【本八幡の塾・福塾】定期テスト対策:スケジュールが命

query_builder 2022/06/01
中学生高校生
定期テスト対策

こんにちは!本八幡の塾・福塾です!



5月病だーとも言ってる間もなく1学期の期末テストが近づいてきましたね。


定期テストの対策を始めるぞ!

という気持ちになった時、何から取り掛かっていますか?


中学生にもなると、誰かに言われたことをやるだけではなく自分の頭で考えて勉強しなければ成果は出ません。


そこで!定期テストで結果を出すためのスケジュール設定についてお話します。



【テスト勉強の極意!】スケジュールを立てろ!


step1:テスト範囲を把握する


テスト範囲を把握することはかなり大切です。

基本的に学校の先生は定期テストが近くなるとテスト範囲を知らせてくれるので、それを待つ人が多いです。


ただ、それ結構直前ですよね?

聞いてからの勉強で間に合いますか?


間に合わないならこちらから聞けば良いんです。

点を取りたいなら受け身でいてはいけません。


もちろん、教えてもらえないパターンもあると思います。

理由としてはテストまでにどこまで授業を進められるか分からないからです。

先生もあなた方を苦しめようとして教えない訳ではないので、そこは勘違いしないであげてください。


ただ、その場合は「どこからどこまでの予定ですか?」と聞くと、先生の想定で教えてもらえる可能性があります。


これでも教えてもらえなければ諦めざるを得ませんが、その前向きな姿勢は認めてもらえるのであなたにとってマイナスは一切ありません。

無理だった場合は一旦step2に進みましょう。



step2:目標を立てる


「英語で80点を取る!」「5教科合計で学年10位に入る!」「前回より10点上げる!」

このようにあなたが自分で決めましょう。


この時に注意しなければいけないことがあります。

 ・他の人の意見を目標にしない

 ・抽象的な目標にしない(例:頑張る)

 ・高すぎたり、低すぎる目標にしない

です。



step3:現状を把握する


目標に対して、あなたがどの程度の位置にいるのかを把握しましょう。


「英語で80点を取る」が目標の場合

前回のテストが60点なら20点上げる必要があります。

現状としてはかなり努力が必要だという自覚を持ちましょう。


「5教科合計で学年10位以内に入る」という目標の場合

学年10位を取るためには何点必要で、自分は前回何点だったか、そして合計何点上げる必要があるのかを分析します。



1年生でテストが初めてだという方に限り、ここのステップが難しいです。

参考書の正答率等から自分の現状はこの辺かなという予測の元で現状の位置設定をしましょう。



step4:やらなければいけないことを把握する


現状から目標達成に向けてやらなければいけないことを洗い出しましょう。


この時の注意点としてはなるべく具体的にリストアップするべきです。


NG例→英単語を覚える

改善例→教科書P10〜P40までの英単語50個を覚える


また、目標は当然前回のテストより高く設定すべきなので、

前回やったことを踏まえてやることを考えます。


前回が英語の教科書音読5回なら、点数を上げる必要がある今回は10回に増やすべきです。


このようなことを注意してやるべきことを把握しましょう。



step5:勉強時間を把握する


「ここは部活の試合だから勉強できないな」とか「ここからテスト直前期で部活が休みになるから平日でも5時間勉強できるな」

のように、どれだけの時間をテスト勉強に時間を避けるか把握します。



step6:具体的な日に割り振る


必要な勉強量と確保できる勉強時間が把握できたらそれを日毎に落とし込んでいきます。


この日は2時間あって、そのうち1時間はワーク、30分音読、30分で英単語5ページ覚える

のように、時間に対してやることを割り振っていきます。


この時の注意点として、

提出物系は2週間前までに終わらせるように割り振りましょう。

少し厳しいことを言いますが、ワーク等の提出物をやるのは最低ラインで、テスト勉強ではありません。


step1でテスト範囲を知れたらその範囲分をやっておき、知れていなかったら最低限学校で進んでいる部分まではやりましょう。


やることを日毎に割り振った時に時間が足りないとなった場合でも残念ながら時間は24時間以上になりません。

今回はその中で気合いを入れるしかありませんし、次回はもう少し早くから取り組むという風に次回に活かすようにしてください。



定期テストはスケジュールが命


正しく勉強のスケジュールを引くことで取れる点数が大きく変わります。


そのためにも、まずは「テスト範囲」「あなたの現状」「やらなければいけないこと」「勉強時間」を把握しなければいけません。

これを面倒と思ってやらないと結果が出ませんので、面倒から逃げずに頑張りましょう!

----------------------------------------------------------------------

福塾

住所:千葉県市川市東菅野1-19-7 カトレアハイツ201

電話番号:070-8439-6182

----------------------------------------------------------------------