【本八幡の塾・福塾】夏期講習は習慣化のチャンス!

query_builder 2022/06/14
中学生高校生学習サイクル個別指導
夏期講習はチャンス

こんにちは!本八幡の学習塾・福塾です!



本日は“習慣”をテーマにお話させていただきます。



私は常々、勉強は習慣化すれば苦しくないという話をさせていただいています。


例えば、

朝起きて顔を洗ったり、毎晩歯を磨いたりするのは特に苦なくやっていますよね?

勉強もこれと同じ状態に持っていけば良いんです。



どうやれば良いのかという話ですが、

インキュベートの法則という法則をご存知でしょうか?


「21日間継続したことは習慣化される」という法則です。


何か習慣化したいことがあれば、まずは21日間続けることで日常の中に定着します。

最初の数日は「今日はこれをしなくちゃいけない!」と意識的に行動していますが、次第に無意識下で取り組み始めるようになるんです。



こうなることで、「今日はこれをやらなくちゃ...」と渋々勉強に取り組み始めるようなことがなくなります。


ですから、まずはどんなに勉強が面倒だと思っていても

まずは21日間、毎日やることを決めて1日20分でも10分でも、もっと言うと5分でも良いので頑張ってみましょう。

勉強時間は習慣化できたら徐々に伸ばせば良いんです。



1日たった5分頑張るだけで将来大きなアドバンテージになります。

勉強習慣が身についている子とそうでない子、どっちが受験勉強という長い期間を戦い抜けそうだと思いますか?


夏休みは薬にも毒にもなり得る期間です。

なぜなら、この長い期間を勉強しないで過ごすと“勉強しない生活”が習慣になってしまうので。



頑張るべきかサボるべきか、どっちがあなたの為になるのか明白ですね。

福塾でも夏期講習であなたを迎え入れる準備はできています。

詳細はこちらのブログから。

まずは21日間一緒に勉強しませんか?



少しでも気になったらお問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------

福塾

住所:千葉県市川市東菅野1-19-7 カトレアハイツ201

電話番号:070-8439-6182

----------------------------------------------------------------------