【本八幡の塾・福塾】勉強とモチベーション

query_builder 2022/06/30
中学生高校生
勉強とモチベーション

こんにちは!本八幡の塾・福塾です!



夏休みに勉強の習慣を断ってはいけないということについては前回のブログでお話しさせていただきました。

読んでいない方は併せて読んでいただけますと、より理解が深まります。




「せっかくの夏休みに勉強なんてモチベーションがないよ」

というお声があったので、本日はそのことをお伝えします。



★本日のポイント

・勉強全体のモチベーションは大切
・“日々の勉強”をモチベーションに頼るな!





勉強にモチベーションは不要!


このことについて私の考えをお伝えします。


最初に勘違いしてはいけないのことをお伝えします。


勉強全てにおいてモチベーションが不要というわけではありません。必要なモチベーションもあります。


「医者になりたい」「弁護士になりたい」「偏差値の高い高校や大学に進学して周りをギャフンと言わせたい」

例えばこれらは立派な勉強のモチベーションであり、必要だと思っています。



それでは、いったい不要なモチベーションとは何なのか。

その答えは“日常の勉強”へのモチベーションです。


日常の勉強は受験までのスケジュールを加味し、半年・3ヶ月・1ヶ月・2週間・1週間・1日と徐々に落とし込むことでやるべきことが決まります。


「今日はモチベーションがないから勉強しない」


これはぜひとも避けて欲しい状況です。

目標に対してスケジュールを組むことで日々やるべきことが決まったら、それはやる気に左右されるものではありません。


じゃあいったいどうすればモチベーションややる気に左右されずに毎日勉強できるようになるのか。

前回のブログを読んでいただいていれば、もう答えは分かりますかね?

そうです。習慣化すれば良いんです。


勉強の習慣を身につけるなら夏休み


夏休みは勉強の習慣を身につけるにはもってこいの期間です。


福塾の夏休み限定コースでは週4日の通塾を通して、毎日勉強するのが当たり前になります。


夏休みの過ごし方は決められましたか?

まだ決まってないよ〜って方はこちらのブログを読んでみてください。


福塾では夏休み限定コースをご案内させていただいています。

ぜひ一度お越しください♪

来たら必ず入塾しなければいけないなんてこともありません。一度お話ししましょう。

そして少しでも気に入ったなら、私と一緒に勉強しませんか?

----------------------------------------------------------------------

福塾

住所:千葉県市川市東菅野1-19-7 カトレアハイツ201

電話番号:070-8439-6182

----------------------------------------------------------------------